30代後半の再就職とハロワ

7月末リストラ宣告
8月末リストラ
11月16日再就職
 
でした。
しかし、
9月に海外旅行だ、10月に鈴鹿F1だーと
リストラ前から決まっていたレジャーとはいえ、
遊んでいることが多かったです……。
 
貯金してたからこそ、
BLと旅行以外にはほとんどお金を使ってないからこそ
遊んでいられたのですが、
いろんな人が
「結婚してる人はいいわねー」
とうちの家計の内情を知らないくせに
ぬけぬけと言ってくるので
「そうかなー」
と左手で頭をかきつつ
右手でデスノートの切れ端に書き込んでやりました。
 
──自分で稼いだ金なんだよ!
──服とかバッグとかいつも同じの着てんの知ってんだろーが。
──誰にも言ってねえけどダンナは×××××なんだよ!
という感じの言葉をごっくんこです。
 
で、正確には10月から、
毎日1社は受けるようにしました。
25社中、書類が通って面接5件、
そのうち2件落ち、2件断り(行ってみたらいろんな意味で違った)
1件入社ということになりました。 
 
実は、はじめた当初は書類がまったく通らなく
「お祈り」ばっかり来てたのですが、
途中で、ハロワの履歴書相談や、
転職サイトの履歴書を見てくれるとこ
マイナビ転職の「転職MYコーチ」とか)
で履歴書をチェックしてもらったころから
面接の電話が来るようになったのです。
 
特にハロワの履歴書相談は良かったです。
怖いけどきちんとした清潔感のある感じのおじさんで
きっと以前はどこかの人事課だったのかなみたいな人が
担当してくださいました。
厳しい口調ながらも、一緒に文章を考え、訂正してくださり、
本当に親身になってくださってありがたかったです。